冷やさない 運動 腰痛

腰痛 赤ちゃん

 

 

出産後赤ちゃんが抱っこじゃないと眠れない子で、生後4ヶ月まではほぼずっと抱っこしていました。寝るときは下ろすと起きるため、抱っこしたままソファやベットで抱っこしたまま寝ることもしばしばありました。産後6ヶ月で職場復帰したため、仕事場では主に座っての作業のため腰痛がひどくなりました。妊娠時期に買った骨盤ベルトをしたら楽な時もありましたが、制服や家でも立ったり座ったりで外れやすく効果が持ちませんでした。腰痛がひどくなると太ももが張ってきて足にも負担がかかり、そのうち背中も痛くなり肩こりや頭痛も出始めました。自分でも筋肉が硬くなって腰周りが張っているのが分かったためマッサージにも行きましたがなかなかほぐれず、ちょっと良くなっては悪くなりを繰り返しました。腰痛だけなら良かったのですが、頭痛や歯まで痛くなると日常的にも辛いため病院へ行くことも考えましたが、時間もないため結局自宅でできることを試していました。

骨盤ベルトを使った。

 

 

妊娠時期に買った骨盤ベルトをしたら楽になりました。私は働いていたため、制服や家でも立ったり座ったりで外れやすく効果が持ちませんでしたが、

 

専業主婦の方だったら効果は大きいと思います。

 

仕事が休みの日や長期連休中はずっと付けていましたが、すごく改善されました。

 

マッサージにも行きましたがなかなかほぐれず、ちょっと良くなっては悪くなりを繰り返しました。こちらも定期的に行かれることをおすすめします。慢性化するとマッサージの効果は薄い気がします。施術師さんからも週一で来た方がいいと言われました。

 

ほかにもお風呂でゆっくり温まりもんでみたり、自宅に簡易マッサージ器をお持ちならお風呂上がりに使うといいと思います。

 

ただやりすぎると悪化することもあるので、週2-3日で行うのがいいかと思いました。

 

少しでも和らげるには腰を冷やさないこと、しゃがむ時は膝から曲げること、定期的に運動をして筋肉を動かすのがいいと思います。同じ動作をして腰痛になるとそこが固まるように感じました。

こんな記事も読まれています